自由研究

息子の理科の自由研究が、災害が起こった時に電気が止まることを想定し、ソーラパネルで蓄電した電気で実際に生活してみよう!という内容。

IMG_2201.JPG

2年前に災害対策で購入した蓄電池とソーラーパネルを引っ張り出し実験。曇りの時は全然ダメ。なかなか晴れなく電気がたまらなく苦戦。
暑い中頑張って1時間ごとに記録していました。
温度計は40度!床から1m離さないといけないことに気づき移動・・・16時でも36度でした。。

ソーラーパネルでは思ったほど電気はたまらなく、自宅で充電した時間も合わせて、何とか夜実験開始。

IMG_2202.JPG

自宅のブレーカーを落としたいと言われたのですが、受験生の娘がいるのと、冷蔵庫を考えるとOKは出せず、息子の部屋だけで実験することに。
ランプ3つつけるとけっこう明るいことがわかったり、ポータブルテレビが活躍!ミニ炊飯器でご飯を炊いてみたり(30分で1.5合・・少なかったです。)楽しかったのですが、暑すぎて長い時間は実験できず途中断念。
夜でも部屋は32度。扇風機があっても暑くて大変でした。
ミニ冷蔵庫で冷やした水が本当に美味しかったです。

IMG_2197.JPG

実験が終わり、息子は「クーラー最高!!」と叫んでいました(笑)

今回、自由研究のおかげで夏に災害が起こった場合、暑さ対策が一番大事ということがわかりました。よく見直してみようと思います。

2022年08月16日


保田 亜紀子
店舗メルマガ登録はこちら

滝風イオンメディック アップドラフト指定販売店
亜紀子チャンネル
すこやかポイント
クレジットカード払い・商品代引
送料無料