【ヒトデのおかげ】でムクドリ対策、大成功! 戸塚駅東口ペデストリアンデッキ

mukudori-01.jpg

「ヒトデのおかげ」でムクドリ対策、大成功!(撃退実験中の木にて)

2021年9月22日(水)テレビ朝日 【羽鳥慎一のモーニングショー】で戸塚駅東口駅前の大量のムクドリが襲来する映像を見た方々から
当店の「ヒトデのおかげ」で対策できるのでは?というお声をいただきました。試してみようということになり実験。見事効果がありました!
場所は戸塚駅東口ペデストリアンデッキの喫煙所近く2本の木のうち戸塚駅を背にした右側の木です。(「ムクドリ対策実験中」の看板をS字フックでぶら下げています)

■当初は効果なし・・・
当初は、「ヒトデのおかげ」の上澄み液を散布しましたが、
飛来するムクドリの数が少し減少しただけ。期待した効果はありませんでした。しかし、これで諦めたくない!と再度挑戦することに。

IMG_9173.JPG


■吊るすことで初日から効果あり!!【実施日2021年10月15日(金)】
今度は上澄み液ではなく、「ヒトデのおかげ」を吊るしてみることに!
当店スタッフが以前ゴミステーションのカラス対策に上澄み液ではなく「ヒトデのおかげ」を吊るしたところ全く来なくなったとの実体験や、お客様の使用体験を集めた「みんなの体験記」より袋に入れてぶら下げる対応に切り替えました。

IMG_9097.jpg

水切り袋(100円ショップで購入)に「ヒトデのおかげ」100gを入れ16個作成!
本来はその半分の8個で良いのですが、何としても効果をあげたくて多めに吊るしました。

IMG_9175.JPG

今回活躍したのがこの「マジックハンド」約3m伸びます。

IMG_9184.JPG

木が10mを超える高所作業となるためS字フックを先につけてマジックハンドを使用して一つ一つ枝にぶら下げ様子を見ることにしました。
ムクドリが戸塚駅東口に飛来する時間が17時過ぎのため、緊張しながら時間が来るのを待ちました。
すると・・・・・・一羽も木に飛来してきません! たまに来る鳥を確認したところムクドリではなくスズメが来る程度。それもすぐにいなくなりました。

■「ヒトデのおかげ」使用前と使用後の動画を以下にアップしましたので、是非その効果をご覧ください!!
※音に注意してください。

ヒトデのおかげ【ムクドリ対策動画】

■【羽鳥慎一モーニングショー】では、戸塚駅以外にも全国各地(さいたま・大宮区、石川・金沢市、長野・松本市、埼玉・越谷市、静岡・浜松市)
の映像が流れムクドリの大量発生が全国で起こっていることがわかりました。

■ムクドリの活動時期について

ムクドリは春から夏が繁殖時期。この時期につがいのムクドリが群れから離れ、秋から冬に群れに加わり数千から数万羽に膨れ上がるそうです。
群れとなるとその鳴き声は騒音となり、フンの被害も甚大です。もともとは山林などをねぐらにしていた鳥です。

「ヒトデのおかげ」は忌避を目的として殺傷することはありません!人間がたくさんいる街中をねぐらにせず、本来のねぐらに戻って欲しいですね。

2021年10月20日


保田 亜紀子
店舗メルマガ登録はこちら
滝風イオンメディック アップドラフト指定販売店
亜紀子チャンネル
すこやかポイント
クレジットカード払い・商品代引
送料無料