天然重曹とクエン酸で入浴剤
おととい、娘と重曹とクエン酸で入浴剤を作りました。お風呂に入れたらシュワッと発泡して楽しいですよ。ドラえもんは形が崩れましたが、雲や星、お花などたくさん作ってお風呂で娘は喜んでいました。次回は色をつけようと思っています。(もちろん、天然の〜)
作り方はビニール袋の中に重曹2:クエン酸1の割合で加え、霧吹きで少しづつ水を加えビニール袋に空気を入れて振ってよく混ぜます。
湿らせた粉を好きな型に入れて一晩乾燥させたら出来上がり!
重曹はNHKの番組に「夏こそ大活躍!魔法の粉、重曹」と紹介かれちょっとした話題に。
重曹の原料は塩で、だいたいは掃除に使うことが多いですが、コンスターチと混ぜてベビーパウダーを作ったり、湯船に大さじ3杯程度入れると湯あがりすっきりすると紹介されていたそうです。
ちなみにニューヨークの自由の女神像は重曹で掃除されたらしいですよ。
我が家でも重曹は大活躍!お試しを〜。
2010年08月02日






コメント